日常
2022.11.13

能登シーバス攻略。七尾湾秋のランカー開幕?

皆さんこんにちは!


七尾店釣り部部長のモリタクです(^^)/

最近はアジの釣果ばかりでしたがそろそろシーバスも開幕では?
という事で行ってきました。

サヨリについたシーバスの攻略です。


今回のメンバーは
久々に登場、序盤にいいだけイカ釣って満足し、少しご無沙汰だった東スタッフ
さすがにもうイカは飽きたのか、ビッグファイトがしたい!と騒ぐ銭谷スタッフ
そしてすっかりライトゲームにハマった私モリタクの3名。


サヨリが溜まるポイントでトライ。

いるけど喰わないで有名な難攻不落のサヨリパターン。

まさに噂通りの状況でそこらじゅうでボイル多発も、何を投げても食わない!!

YouTubeで事前学習してきた銭谷氏。
「細身でロングシルエットのルアーの使用」
「デッドリトリーブが基本」
「流すコース、泳ぐ向きへの意識」
などあれこれ語り、そのレクチャーを受けるも全くダメ(笑)


しかしようやく待望のヒット。




サヨリと全く違う形のルアーを水面に放置でヒット。
銭谷氏のレクチャーは一体何だったのか。


その後ワタクシにも。




メバルロッドでサスケSF95投げてたらまさかのヒット。
PE0.3号でしたが何とか上げました(-_-;)


セオリー無視の謎パターンで連続ヒットを目の当たりにした銭谷氏。
事前学習はムダに終わるのか?

それでもあくまで基本を貫き通す。


結果はいかに?









終了間際に意地を見せました。
ホッとした表情です(笑)

結果、全員安打でしたがサヨリパターンの謎は深まりました。

やはり自然相手ですので思うようにはいきません。
コレも釣りの面白いところですねー(^^)


数日後、同じポイントで東スタッフがランカー確定サイズを掛けるも完全に力負けしてバラし。
逃がした魚は大きいとはまさにこの事です。

近いうちにリベンジしてきます(^_-)-☆


☆おわり☆


使用タックル

銭谷
ロッド:ダイワ ラテオ96M
リール:ダイワ レグザLT4000CXH


ロッド:シマノ ディアルーナ
リール:シマノ ストラディック

もりたく
ロッド:オリムピック フィネッツァプロトタイプ722L-T
リール:ダイワ 12ルビアス2004



新車・中古車を探すCAR SEARCH

アフターサービスAFTER SERVICE